2016年7月5日火曜日

沈金をやってみました!


輪島などに行くと、沈金体験がありますが、
プロ用の沈金刀はコツをつかむまでかなり時間がかかりますね。

博多漆芸研究所では、もっと気軽に沈金を楽しめるよう、
鉛筆感覚で使える道具を提案しました。


Nさん、さっそく挑戦です。

理系畑を一直線に歩んでいらしたNさん。
考える意匠も理系的です。




何を隠そう、上塗りが終わるまで待ち切れず、
中塗り研ぎ段階ですが
「テストピースにする」という理由でハッチング。


いよいよ金箔を摺り込みます!





できました。
なんだか宇宙な感じで、おもしろいですよ!!




次はどんな文様を彫ろうか、創造力が止まらない♪

しばらく沈金ブームが来そうな予感です・・・