2016年5月7日土曜日

変わり塗りに挑戦

Fさんは昨年の秋から博多漆芸研究所で学び始めました。

お手持ちの木工品に漆を塗ったり、
ご自宅にあった漆器の修理をされるうちに、
ちょっと新作を作ってみたくなりました。

ちょうどそのとき
博多漆芸研究所の講師をつとめる
工房ぬり松、の個展を見て、
展示作品の中に、ぜひ自分で作ってみたい作品があった、
ということで・・・チャレンジです。


他の作品と並行ですが、約5カ月で完成しました!!










ぬり松、の作品と同じ材料・工程で制作しましたが、
本家とは一味違った、Fさんの個性が発揮され、
力強い作品になりました。


Fさん、完成をすごく楽しみに制作されていました。
今回は特別に印判屋さんで雅印を作ってもらったそうです。

作品に押すと、なんとも芸術的。
かっこいいですね~~~!





博多漆芸研究所に入って1年未満ですが、
もう、このような作品を作ることができました。
すごいですね!

Fさん、お疲れさまでした!

変わり塗りは発想次第で限りなくアレンジできるので、
ここから更なるオリジナル技法に発展させていきましょうね♪