2013年7月22日月曜日

とっても楽しい♪ と評判の体験講座  -その1-


※この記事は2013年時点のものです。
「体験」に関する最新情報はこちらをご覧ください。



教室の見学、体験はいつでも受け付けております。

体験講座だけでもOKです。

体験講座は、
  ・「漆絵」うるしえ  ・・・筆を使って、漆で絵を描きます
  ・「蒔絵」まきえ   ・・・筆を使って、絵貴金属の粉で絵を描きます
  ・「沈金」ちんきん ・・・漆塗りの表面を刃物でひっかいて絵を描きます」
の、3種のメニューをご用意しております。

以下、先日参加された方のご様子です。


まずは、図案をデザインして、好きな色で絵を描いたり、金粉を蒔(ま)きます。
(見本も用意してあるので、デザインに自信がなくてもOK!)













漆って、赤と黒だけと思いきや、いろんな色があるんですね~。
 


1時間弱で、楽しいデザインのオリジナル箸が完成!
「漆絵」と「蒔絵」の技法を組み合わせました。




次は、漆塗りの表面を刃物でひっかいて、金粉を入れる「沈金」。
繊細な線がキラキラして、きれいです *~☆*~☆*


このように「沈金」と「漆絵」を組み合わせることもできます

お二人とも初めての挑戦ですが、かなり自由に描いていらっしゃいますね!

実は、初心者でも楽しめるよう、道具に工夫しております(^_-)


・・・ その2につづく ・・・