2013年10月18日金曜日

気になる漆のイベント2件

<その1>


うえるかむまつり2013



 NPO丹波漆さんでは、
ウルシノキの植樹・栽培や、漆掻(うるしかき)職人さんの後継者育成をされています。
その丹波漆さんのイベントです。

11月16日(土)  漆作品展の見学、漆掻DVD鑑賞、漆掻座談会、交流会
11月17日(日)  漆苗の植樹
※費用その他詳細は上記HPでご確認ください

16日(土)の座談会では、
実際に漆掻をされている方のお話が聞けるそうです。

漆掻のご苦労や、漆の木の性質、今年の漆の出来など、
滅多に聞けないお話に接することで、漆に対する思いが一段と深くなりますね。

今回お話をされるNPO丹波漆代表の岡本さんは、
以前「西日本の漆を守る会」でご一緒しましたが、
たいへんお話上手で魅力的な方でした。

丹波は栗、黒豆、おそば、そのほかにもおいしい食べ物がいっぱい!
紅葉も見れるかもしれませんね。



<その2>


岡山県立博物館 特別展 japan-漆の世界-



漆器の展覧会です。
10月11日(金曜日)~11月17日(日曜日)
    ※休館日:10/15・21・28・11/5・11日
 
岡山県、香川県の漆器を中心に、
古代~現代の漆器150点が展示されているそうです。
 
10月27日には室瀬和美氏の講演もあります。
 
九州ではなかなか漆器の展覧会にはお目にかかれませんので、
岡山あたりならお出かけしたいですね。
 
 
 
余談ですが、
岡山といえば、福岡県とはご縁が深いようです。
 
来年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」。
福岡藩初代藩主長政の父、黒田官兵衛が主人公です。
 
福岡県の“福岡”の地名は、黒田家がかつて暮らした“備前福岡”に由来するそうです。
名刀備前長船でも有名な場所ですので、一度は行ってみたいですね。